Dejak 主催の「口腔衛生と健康のつながり」に参加した

2018年6月30日(土)・快晴/最高気温25度

7時半起床。

久しぶりに暑いと感じた一日だった。1人でゆっくりと朝食をとったあと10時頃にアンナが来訪。ユリアの結婚式のために以前の写真が欲しいというので彼女はわたしの iPad や MacBook Pro 15 の中の写真を物色していた。

今日は日本人の経営するメガネ屋さんに行こうと計画していたのだが、ブリギッテが注文した品物が届くという知らせがあったので在宅に切り替える。11時から14時半の間に届くということだったが、その時間に届かなかったから、テラスに置いてくれるよう張り紙をして家を出る。

今日は16時から Dejak の主催する「口腔衛生と健康のつながり」というイベントがあってそれに参加した。Dejak とは公益法人DeJak-友の会のことで、ドイツに暮らし慣れた日本人のより良い老後や介護の為に、全国規模で活動している。

講師の女性が話してくれた口腔内のことでは知らなかったことがずいぶんあってとても勉強になった。18時頃に終了したあと世話役の人たちと女性講師をまじえた6人での会食。

こちらでもドイツに長年住んでいる日本人の老後、認知症、介護などについての興味深いお話を聞けた。日本語でたくさん会話が出来たのもとても楽しかった。22時半頃の帰宅。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です