一日が長いと感じた

2018年7月18日(水)・晴れ/最高気温27度

7時半起床。

ヨハナが朝早くに目覚めるのでその世話をするブリギッテも今日はわたしより早起き。朝食はユリア夫婦とヨハナの5人で。朝食のあとひととおり片付けが終わってからわたしは11時半頃から少し早い昼寝。

わたしが12時頃に眼が覚めるのと入れ違いにヨハナが昼寝モードに入った。ブリギッテは亡くなった義母宅へ。義母の残した陶器類の鑑定を業者に頼んでいた。

ユリアとフローリアンは連れだって散歩に出掛ける。ユリアは家でのんびりしていたいようだが、フローリアンは外に出掛けたかったらしい。彼にとって義理の両親宅はなんとなく気詰まりな面もあるのだろう。それは良く理解できる。^^;

13時半頃にヨハナが目覚めた。時を同じくしてブリギッテも帰宅。おかげでヨハナの世話をしなくてもよくなった。

ブリギッテはヨハナのオムツを替え、昼食を食べさせてからバギーに乗せて動物園へ。かなり陽差しがキツイので心配だったが充分な木陰もあるからと嬉しそうに出掛けていった。おばあちゃんになったら孫を連れて動物園へ行くというのが彼女の長年の望みだったから少々のことは気にならないようだ。

15時過ぎにユリア夫妻が散歩から帰宅。

夕方からフローリアンがわが家の Mini Gartenhaus(庭仕事に使う用具などを収納する小さな物置)を組み立ててくれた。これまで使っていたものが風雨に晒されて屋根が壊れてしまっていたのだ。

IMG 8498

ユリアとフローリアンは夜、野外映画に出掛けて行った。これもわれわれがベビーシッターを引き受けているから出来ることで、役に立てるのは嬉しいこと。

今夜もアンナが仕事帰りに立ち寄ったので3人で食事を共にする。喉の左側が唾を飲み込むときに痛む。ここで夏風邪はひきたくないので今夜も早寝する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です