まだ暑いけれどウォーキング再開

2018年8月16日(木)・晴れ/最高気温27度

7時半起床。

ブリギッテは旧勤め先の同僚だった2人の女性が年金生活者入りをしてその報告を兼ねて朝食に招かれたらしい。彼女は9時過ぎに家を出ていった。

今日も素晴らしいお天気だが最近は朝夕は涼しくなっている。今年の夏はこれまで歩くのを躊躇するような暑い日が続いたのでウォーキングは休んでいた。

しかし来週の日曜日に日本の独日協会から4人のお客があり、彼達と一緒にミュンヘン郊外にある Andechs というところへハイキングを計画しているという。わたしも勧められて参加することにした。

Andechs というのは小高い山の上にある教会で黒ビールのおいしさで有名なところ。

ずいぶん昔に行ったきりなのだが Andechs まではかなりの距離の山道を歩いた記憶がある。ウォーキングを休んでいたこともありちょっと慌ててしまった。今日から少しずつまた足慣らしをしなくてはと思い、山歩きの靴を取りだしてウォーキングを再開することにする。

家を出たのは10時ぐらいだったので20度くらいだったが用心して日陰を選んで歩く。本格的な登山靴ではないけれどそれでも普通の靴よりはかなりしっかりしていてちょっと重い。しばらく歩いていなかったからその重さが徐々に増してくる。

一万歩近くを歩いて帰宅。そのあと気持ちの良いシャワーを浴びた。気分も爽快だったので午後から街へ出掛けることにする。

午後2時半頃から4時過ぎまで街中にいたのだが、だんだん身体の疲れを感じてきたので無理をせずに帰宅。家に着いてすぐに横になり1時間ほどグッスリ眠る。

ブリギッテも朝食会のあと街中で買い物をし、午後から銀行関係の用事をこなし5時半頃に帰宅した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です