友人宅の食事会に招かれる

2018年9月22日(土)・晴れのち曇り/最高気温17度

8時起床。

今日は夜に友人宅での食事会に出る以外は予定は無し。ブリギッテが興味があると言ってオークションの下見に出掛けた留守をゆったりと楽しむ。

そんな静かな時間にちょうど良いと思い友人からお借りしている DVD 「武士の一分」を観ることにした。ずいぶん前に観た覚えがあるのだが、内容はすっかり忘れていた。山田洋次監督らしいハッピーエンドで終わって気持ちが安らかになる。

午後に1時間ほど昼寝をする。今夜はまた帰宅が午前0時を過ぎることが予想されたので体力を付けておかなくては。

19時頃から始まった食事会は9人で食卓を囲んだ。最初のうちは積極的に会話に参加していたのだが、22時を過ぎる頃から神経が集中できなくなる。特別に重要な話をしているわけではないからどうしてもそうなってしまう。

しかし今日はいつもよりも眠くならずに最後までしっかりと場を取り持った。予想通り0時半の帰宅。外は雨になっていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です