夜はまた外出

2019年1月12日(土)・曇りときどき晴れ/最高気温3度

8時半起床。

夕方まではゆったりとした時間。朝食のあとブリギッテは Grünwald で行われている Schäflertanz を見学に出ていった。

わたしは一昨年にも見ているのでパス。昨日と同じようにすこし読んだら立ちあがって遠方を眺めながら「軍服を脱いだ鴎外」を読み進める。

今日は Starnbergersee を鴎外が訪れた章を読む。読んでいるうちに行ってみたくなった。わが家からは車で30〜40分で行ける距離だが、やはり春から夏にかけてが楽しいところだ。

時系列というのは面白いなぁと思う。鴎外がミュンヘンのビアホールで飲んで楽しんでいた前の日にルートヴィッヒ2世が Starnbergersee で溺死していたなんて。彼もその時には驚いたことだろう。

ブリギッテが帰宅したのは正午過ぎ。友だちと出会ってコーヒーを飲んできたとかでご機嫌。昼食は昨日買ってきておいた「ニシン」を焼き、ドイツ風ジャガイモサラダを添える。

IMG 9911

おいしかったが、部屋中に魚の匂いが充満した。ドイツの住まいは密閉度が高いのでこれが悩みの種。全ての部屋の窓を10分ほど開け放してようやくその匂いも薄まる。それによって部屋の中の結露も防げるので一石二鳥ではある。

夕方18時半から Schwabing にある「串亭」という日本料理店でカローラ夫妻、アンナと落ち合って夕食。このところ夜の外出が続いているので家に残ると言ったのだが、押し切られた。

この頃からまた雪が激しくなりだした。食事は枝豆、茄子の炭焼き、フライの盛り合わせ、タコ焼き、などを前菜に注文し、それぞれが異なる丼物-「唐揚げ丼」「豚キムチ丼」「シャケ丼」「豚丼」「焼き肉丼」ーを頼んだ。

下の写真はおいしかった「茄子の炭火焼き」。

IMG 9914

2時間ほど楽しんで帰宅は21時半。それほど遅い帰宅にならなくて良かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です