認知症セミナー、始まる

2019年5月21日(火)・雨/最高気温12度

7時半起床。

昨日に続いて今日も一日中雨が降り続いた。雨も二日続くとイヤになる。

ブリギッテは朝食のあと体操教室へ。わたしはその間に再びベッドに戻って一時間ほど眠る。お天気のせいか体調はいまひとつ。

昼食のあと12時20分の Tram で今日から始まる「認知症セミナー」へ出掛ける。今日から6回にわたるセミナーで今回は認知症のなんたるかを学び、認知症にかかった人への手助けをボランティアするにはどうしたらよいかを教えて貰う。

13時から17時半までの長時間なので神経を集中しているとかなり疲れる。いつもだと終了後に軽く食事などをして帰宅するのだが、今日はスンナリと帰ってきた。体調がもう一つだったのと、シトシトと降る雨が鬱陶しかったせい。

この時間はミュンヘン市内の交通機関もラッシュアワーで特にトラムが混んでいた。そういえば音楽学校時代、この時間帯の東京の電車(山手線、そして西武新宿線)はすごい混み方だったのを思い出す。妙なことが突然蘇ってくるものだ。

あの頃は、特に夏など満員電車に乗るのがイヤで2〜3時間ずらすために友人たちと麻雀をすることが多かった。しかし麻雀をやり始めると自分が思ったような時間に終わることはなく22時過ぎの電車に乗ることがたびたび。その都度、自己嫌悪に陥った。(-_-;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です