ひとりの1日を楽しむ

2019年6月3日(月)・快晴/最高気温29度

6時40分起床。

早起きして7時過ぎに Regensburg に行くブリギッテを見送る。それからあとはわたしひとりだけの誰にも邪魔されない時間。(^_^)

冷凍してあったクロワッサンを取りだし簡単な朝食。11時頃から Rosenheimerplatz の中国人の店に買い物に出掛ける。外へ出てみるとかなりの暑さ。特に Tram の中はムワッとして真夏のようだ。

野菜とか冷凍のエビとかみりん、米酢、などでかなり重い荷物になった。昨日もブリギッテと相談したのだが、われわれの日常生活にまだ自動車は必要なんだろうかと考える。老人2人だけの生活だったら車はもう要らないのかもしれない。だんだん運転するのが億劫になってきているのは事実だから。

買って来た日本蕎麦を茹でて、大根おろしとネギの小口切りを薬味にざる蕎麦とした。今日のような暑いくらいの日にはおいしい。

そのあと1時間の昼寝。

昼寝から覚めたあとは下の部屋に行き、久しぶりに LPレコードを聴く。それを4枚ほど聴いたところで少し疲れてきた。

ブリギッテは20時頃の帰宅。夕食には焼きソバを作ろうと用意していたのだが、彼女が Regensburg でハム、ソーセージ、パン、を買ってきたのでそれで済ませる。昼間に新鮮な山芋を買っておいたのでそれをすりおろしてワサビ醤油で前菜とした。おいしかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です