夏日が帰ってきた

2019年7月23日(火)・快晴/最高気温30度

7時半起床。

今日は朝から良いお天気で気温もグングン上昇し最高気温は30度。夏日がまた帰ってきた。天気予報によると明日は33度、明後日は35度になるそうである。年寄りは熱中症に要注意である。

午前中に粗大ゴミ捨て場に古い書類を捨てに行く。ブリギッテのお父さんが残した書類にやっと目を通して不要のものを捨てることにした。これがけっこうな量。

13時から友人の M さんとランチを約束していたので「天満屋」へと出掛ける。ここは昨年1度食べた所で、その晩にブリギッテが嘔吐に襲われた苦い経験がある。あの時は回転寿司だったけれど、今回は普通の料理を頼めば大丈夫だろうと思った。

わたしは「日本風ハンバーグ」を頼んだのだが、ちっとも日本風ではなかった。ちょっとひどい。

注文してから出て来るまでの時間がやけに長かったしソースは多分,市販の「めんつゆの素」を流用しているのではないかという味で、おまけに塩辛い。塩辛かったから白いご飯を食べ過ぎた。

帰宅してから昼寝。

お昼にお米を食べ過ぎたせいか、夕方になっても全くお腹が空かない。ビールも欲しくないくらいなので冷凍の枝豆を茹で,それをつまみに白ワインを飲んだだけで夕食は抜き。

IMG 1228

太陽が沈み、夜が訪れるまでの一時間ほどをテラスに座っていると今日の暑さも、まずかった昼食も忘れられて心が平穏になる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です