予防接種を受けた

2019年11月21日(木)・曇り一時晴れ/最高気温6度

7時半起床。

今日もブリギッテのセミナーは12時開始だったので11時過ぎにヨハナと3人で家を出る。わたしとヨハナは途中で Tram を下車し、イタリア産ハムと柿ピーを買って帰宅。ヨハナにとっては Tram での往復がちょうど良い疲れをもたらすようだ。

12時には帰宅し、ブリギッテが作っていったジャガイモスープにウィンナーソーセージを切って入れて温める。そのあとヨハナのオムツ交換をして昼寝のベッドに入れる。この時12:50。

私もベッドに横になり1時間昼寝をしたのでそのあとはスッキリ。

15時頃に Regensburg からユリアとヨナスが到着。ヨハナもそれに合わせたように昼寝から覚める

落ち着いたところで私は家庭医のところへ行って「感冒」と「肺炎」に対する2種類の予防接種を受けてくる。「肺炎」のほうは60歳以上が受ける予防接種らしい。振り返ってみると予防接種を受けたのは記憶にない。もしかするとドイツに来てから初めて受けるのかもしれない。

ブリギッテはここ数日風邪気味なのでそれが治ってから受ける予定。

夕食は自家製の Pizza を作る。自家製とは言っても Pizza の生地だけは市販のものでその上に乗せる具を自分で選ぶということ。

21時頃にようやく2人の子供達を寝かせて静かになった。しかしわたしも予防注射を打ったりして疲れたので今日は早寝する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です