わが家のWi-Fi環境を改善

2020年2月8日(土)・快晴/最高気温10度

8時半起床。

まあまあの睡眠で満足。今日も朝から素晴らしいお天気。朝食のあとしばらくしてから街中へ出掛ける。

わが家のWi-Fi環境は Fritz!box 7490 というルーターを使用していて 50 Mbit/s が最高速度の契約をしている。これで特に不満はないのだが、ブリギッテがベッドに入ってから iPad Air で映画を見たりしているとときどき止まってしまうのだそうだ。

隣に寝ているわたしの場所は 20 Mbit/s ぐらい出ているが30cm ほど離れた彼女の場所ではガクッと速度が下がってしまう。そこで今日は Fritz!Repeater 2400 というブースターを購入(77.9€)。

IMG 3071

ついでにいつもかぶっている帽子の内張が剥がれてきていたのを直して貰いに Breiter(Kaufingerstr.) に出向く。こちらは無料で修理してくれた。(^_^)

帰宅したのは午後2時半頃。それからブリギッテとお茶を飲んだあと昼寝。

彼女は夕食のあと演劇を観に出掛けたので,ひとりでゆっくりと今日買ってきたブースターの設置に取りかかる。昨日インターネットで調べた限りでは子供でも出来るほど簡単!と書いてあったのでそれほど緊張もせずに作業できた。

結果だが Speedmeter で測定してみると、どの部屋の角でもほぼ 50Mbit/s の速度が出ているようだ。死角は無し。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です