四人でZOOM会議

2020年5月11日(月)・雨/最高気温19度

8時起床。

今日は一日中雨が降っていた。しかしそれほど激しい雨ではない。ブリギッテの体調は相変わらずで下痢の症状が止まらない。家庭医のところへ電話を掛けて遠隔治療を受ける。家庭医も COVID-19 の影響を受けてそれほどひどい症状でなければ電話での治療となっている。

わたしはほとんど一日中 ZOOM で終わった感じ。14時からフランクフルト近郊(一人)、東京(一人)、ミュンヘン(二人)の合計四人でZOOM会議をする予定になっていた。

午前中にミュンヘン在住の二人で予行演習。ホスト役を交換してZOOMの取り扱いに慣れておこうというもの。

14時から始まった集まりは、わたしにとって初めての二人以上の人数でのものだったからけっこう緊張した。フランクフルト近郊の方がZOOMには詳しいらしくイニティアチブを取ってわたしの分からないところなどを教えてくれた。

彼女だけがヘッドセットを付けていて、確かに話す言葉のひびきが拡散せずに聞きやすかった。しかしAirPodsを付けていた人の話し声も悪くない。東京から iPad で参加された方の音声もクリアで聞き取れないということはなかった。

会社などの重要な会議でもない限りヘッドセット無しでもなんとかいけるという気がしている。

ほぼ1時間近くのZOOM会話だったけれど、終わってみるとかなり疲れている自分がいた。きっと普段使わない神経を使っていたのだろう。

夕食はまたブリギッテにお粥を炊き、わたしは普通のご飯を炊いて「缶詰のイワシ、おろし生姜添え」、「納豆」「キュウリと大根の浅漬け」で簡単に済ませる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です