快晴の日「送る会」に出席

2020年7月27日(月)・快晴/最高気温29度

6時半起床。

10時半から知人のお葬式がありそれに参列する。その会場が Westfriedhof にあるブリギッテの家のお墓の斜め向かいになるので、お葬式の前にお墓の掃除をしたいというブリギッテに付き合い9時に家を出る。

今日は朝からカラリと晴れた素晴らしいお天気。黒服の正装では暑すぎるのではと懸念したが、日陰に入ってさえいれば爽やかな気候だった。

コーラスの旧同僚達にも8人ほど会うことが出来て、お葬式なのに申し訳ないけれど嬉しかった。知人は数ヶ月前に亡くなったのだが、コロナの影響で見送る会は今日まで延びてしまった。

お葬式のあとは会場近くのレストランで簡単な昼食。帰宅したのは12時半頃。ビールを飲んでいたのでわたしはすぐに昼寝。ブリギッテも疲れたのかやはり昼寝をしていた。

午後は新しく購入したテレビと Blue-ray Disc Player の設定やらテストをして過ごす。ずいぶん前に日本の友人たちから送られた、日本の機器で録画した DVD やBulue-ray Disk を試してみたがやはり再生不可能だった。単純に NTSC/PAL の相違だけではないような気もする。

ちなみにわたしの MacBook Pro 15 に MacGo 社から出ている Mac Blue-ray Player Pro という無料版のソフトをダウンロードして試してみた。再生機は Samsung 製 Blue-ray Disc Player で、これだと美しい映像が楽しめる。

設定次第でわたしが購入した SONY 製の ブルーレイディスク/DVDプレーヤー/ UBP-X800M2 で再生可能なら嬉しいのだけれど。

夕食はブリギッテもわたしも何か料理をするという気力が湧かなくて、一昨日のビアガルテンに持ち込んだ食料の残り物で済ませる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です