またミアがわが家に

2020年10月5日(月)・小雨一時曇り/最高気温14度

昨夜はベッドに入ってから Kindle で購入したドナルド・キーン著の「明治天皇を語る」(新潮新書) を読み始めた。新書版だったから枕元の電気を消す前に読了。これはドナルド・キーン氏が書いた「明治天皇・全4巻」の紹介のような本だった。

41mEklhd24L

わたしの体調はすっかり予防注射を受ける前に戻った。注射を打たれた箇所を触っても痛くない。

朝のうちに降っていた雨も時間が過ぎるにつれて小降りになり、日中はときどき晴れ間も見えるお天気。

朝食のあとブリギッテは知人との約束があり外出。わたしは今夜また泊まりに来るカローラとミアのために各部屋に掃除機+雑巾掛けをする。

もちろんロボットがやってくれるので、わたしは椅子などを机の上に上げるだけ。食卓の椅子などは別に机の上に上げなくても良いのだが、こうすると時間が短縮される。

昼食は一人だったので気楽に焼きソバを作って食べる。お腹は空いていないのだが、なにかお腹に入れておいた方が良いのかと思った。しかし、わたしの年齢では二食で良いのかもしれない。

そのあとは深い眠りの昼寝。

15時過ぎから森へのウォーキングに出掛ける。今日は早足で40分歩いて帰宅。身体への負担は全く感じないのでこのくらいが良いのかもしれない。平均ペースは 10’57″/KM だった。

18時30分頃にカローラがミアを連れてくる。彼女も今夜はわが家に泊まって明日の朝早く仕事に出掛けるそうだ。

午後から「思い出の作家たち―谷崎・川端・三島・安部・司馬―」(新潮文庫)ドナルド・キーン, 松宮史朗 を読み始める。

41fi1AVK+YL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です