車 (RAV4) の定期点検 (Inspektion)

2020年11月5日(木)・晴れときどき曇り/最高気温11度

7時起床。

9時半にTOYOTAの修理工場に定期点検の予約を入れてあったので少し早起き。車検はちょうど1年前に済んでいる。その時に係員から「そんなに大きな問題ではないけれど、変速装置(ギア)のところが少しオイルの湿り気があるようだ」と指摘されていたのが気に掛かっていた。これまでの走行距離は7万キロ

少し早めに家を出て正解だった。途中で道路工事などがあって計算していたより10分ほど時間が掛かった。車を預けてから公共交通機関を使って帰宅。

家に落ち着いてコーヒーを飲みながら庭を見るとかなりの落ち葉が覆っている。まだまだ完全に落ち葉は終わっていないけれど、この辺で1度取り除いておくのも悪くない。

IMG 4970

熊手で集めたりするのは面倒なので芝刈り機を掛ける。そのあとは下の写真の通り。

IMG 4975

ついでに夏の間に使っていたデッキチェア、それから散水するためのホースと巻取機、水道の蛇口につける分配器、そして寝室の窓につけていた網戸を外しそれらを地下室に運ぶ。けっこうな肉体労働になった。

15時に定期点検が終わるという話だったので、車を引き取りに14時過ぎに家を出る。行きはトラムと S-Bahn を使う。思ったより時間が掛かった。料金は799€。高いけれど安全のためだから仕方がない。

夜は納豆ご飯と味噌汁で済ませる。20時からの Tagesschau のトップニュースはアメリカの大統領選挙だったが、次のコロナ関連のニュースでは下のグラフが。あと10人で2万人台に突入である

IMG 4980

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です