ロックダウン前夜

2020年12月15日(火)・曇り一時晴れ/最高気温6度

7時半起床。

先週に修理したブリギッテの iPhone 7 の調子が悪いので、また修理した店に持っていく。今回はブリギッテ本人が出向いて不具合を説明することにする。彼女はその店の場所を知らないのでわたしがそこまで車を運転した。

わたしは彼女を下ろしてからすぐに帰宅。ブリギッテは修理した iPhone 7 を受け取ってからその足で街へクリスマス前の最後の買い物に。明日から厳しいロックダウンが始まるので今日がクリスマス前にプレゼントを買う最後のチャンスということである。

iPhone 7 はディスプレイの交換をしてようやく正常に動くようになったらしい(今日のところは)

11時頃に頼んでおいた管理人事務所の人二人が来て庭の木を剪定していった。

ブリギッテは買い物の帰りに近くの Apotheke に立ち寄り ffp2 のマスクを受け取ってきた。

IMG 5380

今日は60歳以上の人に一人3枚の無料配布。来年にはまた配布されるらしい。

ブリギッテは午後から今度はアンナに付き合ってIKEAへ出掛ける。一緒に帰ってきて夕食は3人でとった。

Tagesschau を一緒に観たあとアンナは帰宅の途につく。今夜から21時過ぎの外出は、見つかった場合500€の罰金だそうだ。まるで「戒厳令」である。

ロックダウン前夜」への2件のフィードバック

  1. そちらはかなり悩ましい事になっていますね。
    東京・日本も数字的には他国と比べれば少ない感じですが
    ダラダラと増えて先が全く見えないのが気になっています。
    妻は飲食の手伝いに週3日の勤務がありましたが先月の中
    盤に甥っ子から休んだ方が良いと言われ待機中です・・、
    高齢者はお役御免なのかと悩ましい感じですが、私の方は
    お陰様で休めず何とか命を繋いでいます
    くれぐれもお気をつけください!

    • 今回のロックダウンはドイツ政府も気合いが入っています。来週のクリスマスに人の動きがあった後2週間の間がどうなりますか。この時期を乗り越えられるかどうかが今年最大の山場です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です