今日もソリ滑り

2021年1月8日(金)・晴れのち曇り/最高気温2度

7時半起床。

今朝はヨハナがわたしと一緒にシャワーを浴びたいというので起こされる。そのあとでヨハナと一緒に kiosk まで歩きゼンメルンとブレーツェルを買う。

朝食のあとブリギッテは近くの歯医者へ。数日前に詰め物が取れてしまっていた。顔見知りの歯医者だったのでヨハナを一緒に連れて行ってくれたから、わたしはヨナスだけをベビーシッターすれば良いことになった。彼はおもちゃなどでひとり遊びをするので余り手がかからない。

ブリギッテが帰宅してからわたしは下の部屋で小休止。ブリギッテは昼食をとりヨナスを寝かしつけたあと、ヨハナを伴って買い物に出掛ける。ようやく静かな数時間が持ててホッとする。

ブリギッテを観察していると孫を見る眼はわたしとはずいぶん違うものだということを痛感する。わたしは1時間も相手をしていると疲れ果てるのに、彼女は心の底から楽しんでいるようで献身的でさえある。脱帽!

ブリギッテとヨハナが買い物から戻ったのはもう15時半頃。それから二人の孫を連れてソリ滑りに行くという。もうすぐ暗くなるから止したら、と言うとヨナスは今日は1度も新鮮な空気を吸っていないと言う。仕方なくまた付き合う羽目になる。

今日もヨハナは一人で滑ってとても楽しそうだったが暗くなってきたし、寒気もきびしくなってきたので帰宅。帰り際の夕陽が美しい。

IMG 5649

二人の孫達に夕食を与えてベッドに送り込んだのは20時近く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です