旧同僚の誕生日を祝う

2021年1月24日(日)・晴れ/最高気温2度

8時起床。

晴れはしたが風が強くて体感温度はかなり低かった一日。

わたしの古い同僚で今日で84歳になった女性を、午後からお茶に招いていた。彼女は現役の頃からしっかりした女性で周りの人への配慮も行き届いていて気持ちの良い同僚だった。わたしとはさまざまなオペラ演目でもたびたびパートナーを演じた。

そんな現役時代、わたしは職場への往き帰りはほとんど本を読んでいたのだが、彼女はそんなわたしを見ても軽く挨拶するだけでわたしの読書を妨げることはなかった。本当にありがたかった。😀

彼女は現役時代も独身だったが、1998年にリタイアしてからもずっと独り身である。規律正しい生活をしているらしく今日もシャンとした佇まいだった。

例えば靴を脱ぐときでも片足で立ったままでそれを行う。84歳で! わたしはときおりそれを試みるがグラついてしまって踏み台に腰を掛けて靴を履いたり脱いだりしている。😥

カローラが今日のために小ぶりのケーキを焼いてくれたのでお昼過ぎにそれを受け取りに行ってきた。ケーキの上には「誕生日おめでとう」とデコレーションしてあったのは彼女の想定外だったらしく感激していた。

IMG 5858

お茶が始まってからしばらくすると会話はほとんどブリギッテと彼女の間で行われ、わたしは側で頷いたりニコニコしたりするだけ。女性相手のドイツ語での会話はやはり楽しいと思う。

現在のコロナ禍の下ではせっかくの誕生日もひとりでは寂しい思いをするのではないかと危惧しての招待だったが、彼女も喜んでくれたようで嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です