ブリギッテの誕生日

2021年3月17日(水)・曇り/最高気温4度

7時起床。

10時に日本国総領事館に予約を入れていたので、それにゆっくりと間に合うように早起きする。

今日はブリギッテの誕生日である。

朝食を短く切り上げて、彼女のプレゼント開封が始まった。友達や、娘たちからの心の籠もった贈り物を開いて、ブリギッテは童心に帰ったように喜んでいる。

わたしは9時20分の Tram で出発。毎年、日本年金機構から送られてくる「生存証明書」の提出のために、領事館に出向く。この用件は全く難しいことではなく、ものの10分ほどで終了。お天気も悪かったのですぐに帰宅する。

12時近くになって眠くなってきたので昼寝。その間にブリギッテは車でカローラとミアを迎えに行った。コロナ禍の中なので人を招いてのパーティは開けない。カローラ一家とこじんまりと祝うことにしたらしい。

午後はブリギッテが焼いたケーキとカローラが焼いたケーキを囲んでお茶。右上の小さなケーキはミアに食べさせるために焼いたもの。

IMG 6332

お茶のあと、ブリギッテが自分で自分にプレゼントした、庭に置くブランコをカローラが組み立ててくれる。ブリギッテはどうやら孫達が来たときに一緒に遊びたいらしい。

夕食は手間要らずの「寿司のテークアウト」を利用する。昨年の大晦日以来、今日が三回目。受け取りに行く手間はあるけれど、寿司が好きな人を招いたときには、けっこう喜んで貰える

ゲオルクが迎えに来て3人は19時過ぎに帰っていった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です