カローラ一家が来訪

2021年5月14日(金)・晴れ/最高気温16度

7時半起床。

一転して晴れ。気持ちが良い。

朝食のあとブリギッテは買い物に街へ出掛けていった。今夜はカローラとミアが来るのでその食材を買い求めに。わたしは彼女が帰ってくるまでゆったりと1人の時間を楽しむ。

午後はやはり孫のミアのために掃除機をかけておいた方が良いというブリギッテの意見で、ロボット掃除機を走らせる。

カローラ一家は3時半過ぎに到着。

先週の日曜日は「母の日」だったのだが、われわれが友人宅にお茶の招きを受けていた。カローラはその時にケーキを焼いて持って来たかったらしいのだがかなわなかったので、今日はそのリベンジでもあった。下の写真はラバーバ(Rhabarber)を使った母の日のケーキ。甘さが控え目で美味しかった。

IMG 6887

最初の計画ではお茶とケーキのあと、一緒にお好み焼きの夕飯を楽しんでから、ミアをわが家に泊まらせてカローラ夫婦は友人の招待を受けて出掛ける予定だったようだ。

しかし招待の予定は変更になったらしく18時半頃からゆったりと夕食を楽しむことが出来た。ミアも機嫌よくお好み焼きを食べて満足そう。特に「かつお削り節」が気に入ったみたい。

Tagesschau を見たあと続いて連続もの “Die Drei von der Mullabfuhr” を観る。

今日は日本から訃報が届いた。数年まえから癌と闘っていた友人が5月4日に亡くなったそうだ。大事な友人だったから寂しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です