久しぶりのアイロン掛け

2021年5月16日(日)・晴れのち曇り/最高気温17度

7時半起床。

今週は日曜日が巡ってくるのが早い!という印象。

朝食のあと明日からユリア宅へ行くというブリギッテの洗濯物をアイロン掛けする。ずいぶん怠けていたので、彼女のズボンが5本も溜まってしまっていた。木綿のような生地なので洗うとクシャクシャになるからアイロン掛けは必須。

ユリアとフローリアンが火曜日に出掛けるところがあるのでそのベビーシッターを頼まれたのだ。初めは火曜日に行けば良いかと思っていたが、月曜日からブリギッテがベビーシッターをすれば火曜日の午前中からユリア夫婦は行動することが出来る。

もちろんまだ授乳しているフェルディナントは連れて行くので、ブリギッテは4歳のヨハナと2歳のヨナスの世話をすることになる。2人ともおばあちゃんが大好きだからきっとうまく行くだろう。

ブリギッテのもの以外に台所の布巾、テーブルクロスなどをアイロン掛けしていたら1時間半ぐらい掛かってしまった。そのあとは疲れて昼寝。

午後3時過ぎに森の中を40分ほど歩く。ブリギッテも付いてきたが今日は彼女の歩くテンポが速いのでわたしのペースが狂っていつもより疲れる。散歩の最後の方で自転車に乗った友人夫婦にバッタリ会う。わたしと先方の旦那が手持ち無沙汰にしている中、2人の女性のおしゃべりがなかなか終わらない。わたしはだんだん不機嫌になってくる。😅

おしゃべりが終わって家に向かいだしたら,ブリギッテは糖分の急降下で気分が悪くなり、ようやく帰宅。おしゃべりに夢中の間はそれに気がつかなかったというのだから何をか云わんや。

17時を過ぎる頃からわたしの「黄昏ビール」が始まる。おつまみはもちろんサラミソーセージ。それに続く夕食は牛タン料理。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です