ドイツの総選挙

2021年9月26日(日)・晴れ/最高気温25度

7時半起床。

10時半からチームオレンジ研修会:馬場恒春医師による「この秋からのコロナ対策」のZOOMセミナーがあった。

新しい情報をもとにして馬場恒春医師がわかりやすく丁寧に説明してくれたので1時間半のセミナーがあっという間に終わってしまった。とても得るところの多いものだった。感謝である。

そのあと約束してあった友人との昼食に出掛ける。食事をしながらの短い会話が弾んで午後3時近くに帰宅。

午後14時過ぎに帰ってくると言っていたブリギッテは乗り換え不要の列車を選んだとかで19時近くの帰宅だった。もう少し早く連絡してくれれば友人との時間をもっと長く取れたのにと残念。

今日はドイツ全土 (Bundestag) の選挙日。日本で言う総選挙である。19時頃からはテレビをつけてその経過を追っていた。これまで16年間続いていた政党 CDU/CSU (Merkel 首相) がかなりの落ち込みようで SPD に僅差だけれど数ポイント差をつけられた。まあ、これは予想できなかったことではない。

そのあともテレビ番組を見続けたが、郵送による投票の開票がまだ終わっていないので、最終結果が出るのは明日になるだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です