続けて3軒の医者巡り

2021年11月22日(月)・小雨/最高気温5度

6時20分起床。

今日は3件の医者巡りを予定していた。最初は耳鼻科で8時半から。次は眼科で9時45分から。その後少し時間をおいて整形外科が13時から。

今日はいつもより早起きしなくてはいけないので6時に目覚ましをセットしておいた。しかし眼が覚めたのは5時。まだ少し早いと思いベッドの中でポッドキャストを聴いていた。

ブリギッテが借りてきてくれていた車椅子を車に積んで7時過ぎに家を出る。通勤時の渋滞と街中の駐車難を考えてのかなり早い出発。そしてそれは正解だった。運良く駐車スペースが見つかりホッとする。

まず、耳鼻科。
ここでは聴力テストをして貰ったのだが、その結果は35%ほどしか聞こえていないというもの。これは全く信用できない。😠 普段の生活で聞こえなくて困るという事は無いが、あえていえばドイツ語を聞き取る作業が老化しているのかもしれない。

次、眼科。
数年前の手術以後、眼の状態は安定しているが定期的に検診をしたほうが良いという。これには納得。

そして今日のハイライト、整形外科。
友人の医者の触診、そして持参した MRT のCDを見て彼はすぐに診断を下した。手術の必要は無い。ふくらはぎの筋肉に軽い肉離れも見られるので辛抱強く気長にマッサージなどで直すということだった。

それらが全て終わって帰宅したのは午後3時頃。わたしも疲れたけれど、それ以上に小雨の中、わたしの乗る車椅子を押して歩いたブリギッテはとても疲れた様子。無理も無い。感謝。

しかし彼女は夕方からの Pilates に出掛けていった。脱帽。

夕食は Pelmini というラビオリのようなパスタ料理。ロシアのものらしい。意外においしかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です