気楽に食事会

2021年12月17日(金)・曇り一時晴れ/最高気温6度

8時半起床。

昨夜はブリギッテの体調が絶不調で少し心配してしまった。夕方に食べた「カボチャスープ」がいけなかったか。その後、錠剤を飲んで回復したが、胃腸の内視鏡検査の予約を取り始める。

彼女のこういう行動力にはいつもながら感心してしまう。わたしだったら病院の検査などはいつも先送りしてしまうから。😅

朝食のあと今夜の食材を買い求めに彼女は出掛けて行った。帰宅してから昼寝。

午後から部屋に掃除機を掛けたり、散らかっているものを片づけたりする。今夜は親しくしている夫婦を食事に招いている。食事というよりは楽しくおしゃべりしましょうという趣向。このご夫婦も日本人男性とドイツ人女性のカップルでわたしらよりもちょっと年上。

おしゃべりがメインで料理は二の次ということで「鉄板焼き」とも「鍋物」とも言えるものにした。レシピはクックパッドにある ホットプレート de 魔法の鉄板焼き  というもの。
これなら下準備もお客の来る前に完了できるし、あと片づけも簡単そう。😀  

IMG 9605

で、味のほうはまあまあかな。ブリギッテは充分においしかったと言うけれど。23時40分頃のお開き。日本語をタップリ話せて楽しかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です