クリスマスの定番:鴨料理

2021年12月25日(土)・曇りときどき小雨/最高気温8度

8時45分起床。

どんよりとした空の一日だったが意外に気温は下がらず。朝食のあと午前中はわが家の狭い居間に大人5人、幼児1人がいて息が詰まりそうだったが、昼過ぎからカローラ一家がゲオルクの両親宅へ向かった。

考えてみるとわれわれが結婚してからブリギッテがわたしの母に会ったのは1度だけ。だからクリスマスなどの時期には彼女の両親に集中してもてなすことが出来たのだが、カローラも、ユリアもそうはいかず、ご苦労なことだと思う。

ブリギッテは今夜のご馳走のためにほとんど一日中台所に立ちっぱなし。遅い起床だったにもかかわらず今日はなんだか一日が長い。

夕方6時頃にアンナとカローラ一家が再訪。ゲオルクは急用が出来たらしく今夜の食事会には参加しないそうだ。というわけでわれわれ夫婦、カローラ、アンナ、ミアの5人で食卓を囲んだ。

今夜はクリスマス定番の鴨料理。ただ、一羽を丸焼きということではなく解体したものの胸肉だけを買ってきて、それをオーブンで焼いた。料理したあとの台所のあと片付けもそれほどたいへんではないので、これは良い選択かもしれない。

前菜。

IMG 9649

主菜。

IMG 9650

デザート。

IMG 9652

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です