風邪をうつされた

2021年12月28日(火)・小雨/最高気温10度

7時半起床。

夜中に喉がチリチリして2度ほど起きて、そのたびに Salviathymol でうがいをする。どうやらブリギッテが Regenstauf から持ち帰ってきた風邪をうつされたらしい。

起床してからも鼻水に悩まされる。そのうちにクシャミを連発。熱がないのが救いだ。

ユリアの孫たちのうち下の2人が「手足口病」(手の平、足の裏、口内に水疱が発生する病名)に掛かったということでまだ伝染していないヨハナをわが家で過ごすようにとブリギッテが連れに行った。

わたしも彼女が戻ってくるまでベッドの中で過ごす。昼食はまた「こなべ」でお粥を炊き、溶き卵を回して食べる。

午後3時半頃にカローラがミアを連れて来訪。約束していたオーブンの扉の掃除をするため。そのあと30分ほどしてブリギッテとヨハナが帰宅。

夕食にはクリスマスの時に料理した鴨料理の残りでブリギッテが「リゾット」を作る。

食事のあとカローラとミアは19時頃に帰っていった。わたしも起きているのが辛いので今日は早寝。この風邪を新年まで持ち越したくはない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です