歯の治療が終了

2022年9月29日(木)・小雨/最高気温10度

7時起床。

今朝もブリギッテが医者の予約を入れていたので付き合って少し早起き。

午前中は暖房器の点検、再開をしていた。夏の間は全く使わないから寒くなって栓を開こうとすると固まってしまっていることがある。各部屋を点検してみてほとんどは問題なく再開できたのだが、座っている時間が一番長いリビングの栓が固まっていた。

栓の部分のサーモスタットを取りはずし管をハンマーで数回叩いてそれも解決。今年はウクライナ戦争の影響でロシアからのガス供給が止まっているのでドイツは大幅な節約を強いられている。できるだけ暖房・光熱費を節約したいので室温は21度以下にしてみる。人によって差はあるだろうけれど、わたしの場合21度だとしっかりと着込まないとちょっと寒い。さて、これからもっと寒くなったらどうなるか。

13時に歯医者の予約が入っていた。今日で前歯のブリッジが完成。まだ違和感があるけれど数日でそれにも慣れるだろう。

15時半頃から昼寝をして,眼が覚めてから昨日と同じようにまた散歩に出掛ける。小雨だったので傘を差しながらだったが45分ほど歩いて帰宅。そのあとのビールがおいしい。

18時からブリギッテは背骨の理学療法に出掛けた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です