旧同僚夫妻と楽しい午後

2022年10月7日(金)・曇りのち晴れ/最高気温18度

8時起床。

朝食のあとブリギッテは注文してあったコンピューター用の眼鏡を受け取りに街中へ。

今日は2年ぶりに旧同僚夫妻と昼食をする予定。そのあとわが家に立ち寄って貰ってお茶にしようとブリギッテはケーキを焼いておいた。二日ほど前に掃除機をかけていたがわたしは念を入れてモップ掛けの掃除機を走らせた。

久しぶりに会う旧同僚は先日80歳の誕生日を迎えたばかり。杖をついていたが想像していたよりも元気そうだった。向かったのは何度も行っているMetzgerei Roiderer 。ここの肉料理は定評がある。

わたしが注文したのは「仔牛のレバー」。絶品である。

IMG 2112

ブリギッテは「仔牛の頭」。ひとくちおすそ分けを食べたがクセが無く普通においしい。

IMG 2111

牛や豚の内臓料理をわたしは普通のレストランでは食べないけれど、ここの料理は安心して食べられる。

気分良く旧同僚は Weißbier を 500ml x 3 杯,わたしは Oktoberfestbier を 500ml x 3 杯 飲んで大いに盛り上がった。レストランを出たのは16時近くだったので,彼たちはわが家に立ち寄らずに帰っていった。

わたしはそのあとすぐにベッドに入り2時間近くをグッスリと眠る。元気なブリギッテはアルコールを飲んでいないこともあって Physalis(ほおずき)を有料で収穫できる農家に出掛けて行った。わたしは日本では食べたことがないけれどドイツでは食品である。食べてみると甘くておいしい。

IMG 2114

さすがに今日は夜になってもお腹が空かない。ブルーチーズを肴にワインを一杯だけ飲む。楽しい1日だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です