冬タイヤに交換する

2022年12月6日(火)・曇り/最高気温4度

6時半起床。

今日は小さな子供達にとって楽しい「ニコラウスの日」である。現在はミアがいるのでわが家も久しぶりにこの行事をすることになった。

とは言っても玄関に前の日から用意しておいた彼女の靴にニコラウスがプレゼントを入れていってくれるというだけのもの。そのプレゼントもミカンとかリンゴ、クルミの実などでしかない。お金の掛かるプレゼントは24日まで待たなくてはならない。それでも Mia のような3歳児にとっては嬉しい行事には違いないようだ。

12時半に予約しておいたタイヤ交換のために ATU という修理工場まで車を運ぶ。最近は全天候用タイヤの宣伝も目にすることが多く、わが家もそれにしたほうが良いかなと考えている。1年に2回タイヤ交換のために工場に車を持っていくのがだんだん面倒になってきている。工場にタイヤを預かって貰っているのでその保管料を払わなくても良くなるかもしれない。

帰宅してから急にクシャミの連発が始まって「エッ!風邪?」と疑ってしまう。明日はチームオレンジの忘年会に出席することになっていて、それを楽しみにしているのでここで風邪は引きたくない。そこで夕方までベッドの中で休んでいた。

18時過ぎにブリギッテと Mia が帰宅。 Mia はブリギッテの腕の中で熟睡中。幼稚園で行われたニコラウスの行事で疲れたのだろう。そのままベッドに運んだが、明朝まで眠り続けてくれるだろうか。

わたしはブリギッテと簡単な夕食を済ませ、 Tagesschau を観たあと早々とベッドへ。この風邪がひどくならないようにと願う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です