ユリア宅の建前式

2022年12月9日(金)・曇り/最高気温3度

7時起床。

今日はユリア一家が建築中の家の「建前式 (Richtfest)」のために9時前に来るまで出発。カローラは仕事で参加できないので Mia を伴って3人で出掛ける。11時頃に目的地に到着。

職人さんたちはまだ働いていた。13時近くになってようやくそれが始まった。とにかく今日は寒くて,それが湿気のある寒さだったので体感温度は零下に感じた。

わたしは日本での建前式・棟上げ式というのが頭にあったので、もう少しセレモニーらしいものを期待していたのだが、拍子抜けするほどアッサリしたもので職人さんたちが食べて飲んだだけで、われわれもそれにお相伴したような形で終わってしまった。まあ、今日の寒さだったらそれほどくつろいで祝えなかったのは無理もないと思える。

いったんユリアの住まいに引き上げてひと休みしてからミュンヘンに引き返す。車中では胸焼けが激しく咳も出て来たので風邪のぶり返しかとガックリ。

帰宅して Mia をカローラに渡して一息ついたら少し元気が戻ってきた。先日 U さんと食事をしたときにいただいた「子持ちきくらげ しその実入り」というのを開封してみる。

IMG 2471

これはおいしい! 酒の肴にもご飯にも合う。しその実、きくらげ、蟹とエビの卵 を混ぜ合わせるという発想が凄い!製造所は小豆島となっている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です