初雪

2022年12月10日(土)・雪/最高気温3度

7時半起床。

昨日は寒い中を立ち尽くしていたので風邪がぶり返しはしないかと心配しながらベッドに入った。しかし眼が覚めてみると風邪らしき兆候はなくホッとする。

今年初めての少しまとまった雪が降った。初雪である。4日ほど前に冬タイヤに交換したタイミングはドンピシャリだった。

わが家の冷蔵庫+冷凍庫の冷凍庫の部分がしばらく前から様子がおかしかった。製品のサービス係にたずねたら「48時間電源を切って下さい」ということだ。今日も外気温はほぼ0度近辺、明日もマイナス1度ということでそれを実行に移す。

冷凍庫の中身を全てとりだして保冷用の袋3袋に入れ,テラスの椅子の上に置いておく。明後日にあらためてスイッチを入れたら治っていると良いのだが。

午後から昼寝を30分ほどする。

夕方から「さつま揚げとジャガイモの煮物」を作ってみた。さつま揚げは先月の日本人会バザーで購入したもの。レシピはクラシルから簡単なものを試す。出来上がったものはけっこう美味しかった。

6枚入っていたので2枚は電子レンジで温めたあとオーブントースターで表面を軽く焼き醤油を垂らしてみた。 Weißbier にも良く合う。わたしにはこの方が簡単でいながらさつま揚げの良さを味わえるような気がする。

そのあとは WM の観戦。「イギリスーフランス」の対戦。フランスが2-1で勝利。これで準決勝の組み合わせが決まった。

アルゼンチンークロアチア
フランスーモロッコ

日本とかドイツが試合をするときにはドキドキしてみるのが辛いけれどその他の国のゲームは第三者の目でゆったり純粋に試合を楽しむことができる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です