航空券を予約した

2022年12月17日(土)・晴れ/最高気温マイナス1度

8時起床。

一人だと思うとゆったりとした起床になる。外は輝くような晴天。地面を覆っている雪や庭の植木にかぶっている雪の白さがひときわ際立って見える。

外に出てみれば零下の気温がキリリと肌を突き刺すが、家の中に居るぶんには天国である。そんなわけで電子書籍「すごいトシヨリBOOK」(池内紀)というエッセイ集を読む。

最初の方こそなるほどと頷く箇所も多かったけれど中盤以降は手抜きのように感じる。

午後になってようやく懸案だった日本帰国の便を予約することにする。結構マイルが溜まっているので今回も Lufthansa を使う。オンラインで各要項に記入しながら最後の支払いのページで躓いた。わたしのクレジットカードでは駄目だという。

試行錯誤していたが投入するマイルを一万マイル少なく記入したらうまくいった。妙なことだがとにかく予約ができたので一安心。しかしなんと午後の2時間ほどを失ってしまった。

夕食は茅の舎の野菜だしを使ったレシピ「スパゲッティ・ぺぺロンチーヌ」を作って食べる。一人だからといつもよりニンニクを多めに投入した。

IMG 2548

食事の後片付けをしたあとは日本酒を燗酒にして「子持ちきくらげ」をチビチビとつまみながら楽しむ。若いときには日本酒を飲むことはほとんどなかったのに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です