最後まで DB に泣かされる

2023年2月12日()、曇り/最高気温9度

7時起床。

Düsseldorf・ホテルでの目覚め。シャワーを浴び身支度を整えて朝食をとらずにチェックアウト。

Düsseldolf 駅に着いてみると予定していた列車が急に取り消しとなっていた。ちょっと焦ったが S-Bahn でも行ける距離なので急遽それに切り替える。Wuppertal に着き、駅前からバスに乗って目的地へ。11時開始のブランチ・パーティーには余裕で間に合った。

今日はブリギッテのおばさんの90歳の誕生日を祝うパーティーだった。約40人ほどの家族とお客が参加。

IMG 3300

お料理も悪くなく、良い雰囲気のままパーティが進み16時頃のお開き。私とBrigitteはおばさんの家まで一緒に行き、そこでお茶を飲みながら歓談。

叔母さんの子供や孫たちが1人、また1人と席を立って去っていく。われわれは、19時14分の列車を取っていたので、最後まで残ることになった。疲れたろうけれど、おばさんにとっては全員が一緒に消えるよりも精神的に良かったと思う。

Wuppertal 駅に着いてみると、19時14分発の列車が19時34分発と20分遅れに変更になっていた。待合室で30分待つことになる。そしてやってきた列車は遅れに遅れてミュンヘンには予定時刻を1時間も過ぎて到着。(0時53分着)。

Hauptbahnhof から U-Bahn に乗り継いで幸いにも最終のトラムに間に合った。帰宅したのは午前1時45分。就寝は2時半。

今回は最初から最後まで Deutsche Bahn (DB) のいい加減さに振り回された旅だった。スマートフォンが無かったらどんな旅になったことかとゾッとする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です