春の雨は柔らかい

2023年4月2日(日)・曇りのち小雨/最高気温10度

8時起床。

日曜日の朝はどことなくゆったりとした気分になる。

朝食のあと下の部屋(しばらく前からわたしの書き物部屋になっている)に座りメール交換、これからの予定などを考える。

この間までは MacBook Pro 15 を食卓の上で使っていた。これは家人とのコミニュケーションをとるにはとても良い方法であるが言い方を変えればそれほど大事な用件をMacでやっていないということだ。😅

以前この下の部屋を書き物部屋として使っていたブリギッテは寝室わきの小部屋に引っ越し、自分の机とプリンターもそのわきに設置した。ちょっと狭すぎるのではないかと心配するのだが、一日のうちに何度も階段を上り下りするのは辛いと言う。

それはその通りなのだが、考え方を変えて階段の上り下りを運動の1部だと割り切れば良いことだ。今日のように悪いお天気の日には家の中に居ることになってしまうけれどその運動不足を補えると思えばわたしはありがたい。

遅い昼食を午後2時ぐらいに残り物で済ませたあと、一時間ほどの昼寝。今日の夜はまたまたピンチヒッター役で Nationaltheater へバレエの公演を観に行くことになった。オペラやバレエを聴いたり観たりするというのは2時間余り神経を集中してじっと座っているわけだから結構疲れる。

今日は19時からの講演で Schmetterling というもの。「感動」という言葉を安易に使いたくないのだが、今日は正真正銘の感動を味わった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です