オレンジサロンの例会があった

2023年4月5日(水)・晴れ/最高気温7度

6時起床。

Mia が中耳炎にかかったというので仕事のあるカローラに代わってブリギッテがベビーシッター。6時過ぎに家を出ていく彼女に付き合ってわたしも起きた。

11時に日本総領事館へ「在留届」の写しを発行して貰うための予約をしていたのでその前に二度寝する。そうでないと意識がもうろうとしていた。

思いがけなく「在留届」はスンナリとその場で発行してくれた。人に聴く話だと受け取りにはもう一度予約を取って出向かなくては行けないということだった。

途中で昼食をとり帰宅。まだ疲れが残っているのでもう一度昼寝をする。今日は15時からチームオレンジの例会があったのだ。危うく寝過ごすところだったが何とか15時の開会までには間に合った。

今日は「備えファイル」の説明にベルリンから Spenemann 望 さんが講師として来てくれていたので時間に遅れたら失礼になるところだった。参加者も15人と最近にない盛況ぶり。

そのあとの懇親会は近くのレストランに場を移してこれもにぎやかな雰囲気で食事をし、楽しかった。 19:56の列車でベルリンに帰る Spenemann 望 さんを中央駅まで送ったあと帰宅。

帰宅してみるとヨハナとフェルディナントが来ていた。今日から週末までわが家に逗留する。

明日はわたしが Mia のベビーシッターをしなくてはならないので早起き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です