今日も自分のことは全く出来ない

2023年4月8日(土)・小雨/最高気温7度

7時半起床。

今日も一日孫たちの世話で終わったような気がする。

朝食のあとブリギッテはヨハナを連れて街中へ買い物に、わたしはフェルディナントを伴って Tram ⇒ U-Bhan ⇒ S-Bahn ⇒ Bus と乗り継いで帰宅した。全ての交通機関を利用したことになる。

こんなことが出来るのはわたしが定年後もミュンヘン市内の年間定期券を購入しているから。乳幼児は保護者がいれば無料なのだ。要した時間は1時間半ぐらいだったけれど、それでも彼には物足りないようだった。

ブリギッテたちは14時近くの帰宅。わたしはそれを見届けて昼寝。

明晩はアンナが友人とオペラ “Die Entführung aus dem Serail” を観に行く予定にしていたが友人が急病で行けなくなり、ピンチヒッターとして行くことになったのは何と6歳のヨハナ。

夕方は彼女にオペラのあらすじを教えたりしたのだが大丈夫だろうか。一緒に行くアンナが夕方から来て詳しくオペラについてレクチャーしていた。さて、どうなるか。

今日も夕食のあと21時半ぐらいにわたしは自室に引き取る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です