復活祭・日曜日

2023年4月9日(日)・晴れ/最高気温11度

8時起床。

今年も復活祭の日が来た。9時半から朝食(ブランチ)ということを娘たちに言い渡していた。食卓に上る品々はほとんど例年どおりなので写真を撮る気持ちが起きなかった。

ブランチの前に恒例の「復活祭の卵探し」。これも例年通りである。今年は一番年少のフェルディナントが2歳なのでにぎやか。

ブランチのあとしばらくしてからわたしを除く全員が向かいの森へ「卵探し」に出掛けた。大人が数メートル先に歩いていき適当なところで色の付いた玉子を道端に落としておくのである。あとから歩いて来た孫たちがそれを見つけて歓声を上げて拾い上げるというセレモニー。

結構な時間を森の中で過ごした全員が戻ってきて軽くスパゲッティを食べてから昼寝。わたしももちろん自室に引き上げて昼寝。

アンナとヨハナは18時から始まるオペラ “Die Entführung aus dem Serail” に出掛けていった。

その結果はいかにと興味深かったのだが、退屈するのではないかと危ぶんでいたのは危惧に終わったようだ。初めてのオペラ体験がまずまずだったのは喜ばしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です