兄宅で歓待を受ける

2023年5月19日(金)・曇りのち雨/最高気温24度

7時起床。

昨夜就寝したのは22時過ぎだったのだが夜中に一度も目を覚すことなく7時までぐっすりと眠れた。結構日本酒を飲んだから絶対に夜中にトイレに起きると思っていたのだが嬉しい誤算だった。

8時から大食堂での朝食。他には6名の女性たちのテーブル客がいるだけ。この時期、泊まり客は少ないのだろう。満足の日本式朝食で、一旦部屋に戻り10時会場の大浴場まで過ごす。わたしは盗難が気になり最初は兄親子に行ってもらう。わたしは11時から40分くらいの入浴で大満足。

ホテルを後にして兄の自宅へ息子の運転で戻る。その頃から空が暗くなって来た。兄の心づくしで兄宅の近くにある鰻屋で「鰻重」の昼食を取る。何年ぶりだろう。それから行った兄宅では兄の長女が迎えてくれた。

兄の奥さんは最近歩行が困難になっていてみていても少々心配になる。彼女も92歳なのだが一度外で転んだのが転機だったらしい。やはり転倒は年寄りには一番怖い。

疲れているだろうからと別室に布団を敷いてくれていたので、そこに横になったらまた1時間ほど眠ってしまった。

起きてからちょうどテレビで行われている「大相撲夏場所」を見る。その後長女は母親譲りの素晴らしい料理の数々を作ってくれてこれも大満足。

今夜のホテル「東横イン」まで長女と次女が車で送ってくれた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です