2023年8月9日(水)・小雨/最高気温18度
7時起床。
今日はHaubtbahnhof 9:44 発の列車で Regenstauf まで2人の孫を迎えに行く。それでいつもより少し早起き。お天気はあいにくの小雨。
ユリアの新居が完成し、8月28日(月)に引っ越しでその準備に6歳、4歳、2歳の幼児がいたのでは大変だろということで預かることになった。6歳児のヨハナはもう1人のおばあさんが預かり、わが家は4歳、2歳の男の子2人を受け持つ。
今回、大変なのはカローラの引っ越しも明日8月10日(木)ということ。ミアの面倒もみることになるのでこれはちょっと大変。わたしとブリギッテの2人では手助けも物理的に一杯一杯である。
わたしはこのところあまり良い睡眠が取れていないので、ユリア宅に着いてもソファの上で眠っているばかり。不思議なことにいくらでも眠れるという感じだった。
新築の家の進捗状態を見学し16:18発の列車で Regenstauf を後にする。列車は49€チケットのせいか思いのほか混んでいて4人一緒の席を確保するのに苦労した。
列車に乗っている若い人たち、特に眼についたのはアジア人の若い人たちには席を譲るとかアレンジするとかの意識が乏しいのが気になった。なんだか殺伐感を感じてしまう。4歳児と2歳児はそれぞれに列車の旅を楽しんでいたようなのが救いだった。
Hauptbahnhof から地下鉄とバスを乗り換えて帰宅したのは20時。それから夕食を食べさせてブリギッテが孫たちを寝かせつけたのは22時近かった。ブリギッテはテキパキと孫たちの世話もこなしていくが、わたしは彼女の健康状態を心配してしまう。
明日はカローラ宅の引っ越しである。