バイオリンコンサートを聴いた

2024年10月24日(木)・曇り/最高気温14度

7時起床。

昨夜から泊まっているミアをブリギッテが幼稚園に送っていったあと。わたしはゆっくりと洗髪、シャワー。

ブリギッテは今日も幼稚園にミアを送ったあと、乳癌の検査を受け、そのあと美容室へと忙しい。

わたしはどうも一昨日のインフルエンザ予防注射のせいではないかと思うのだが、体調が思わしくない。いつものことだがわたしのような平均的な日本人の体格には、ドイツ人向けの予防接種は強力すぎるのではないかと疑ってしまう。そんなわけで午前も午後もベッドに横になってウツラウツラしていた。

夕方から Grünwald でのバイオリンコンサートに出掛ける。これはずいぶん前から楽しみにしていて切符を購入していた。今夜のバイオリニスト Arabella Steinbacher さんは日本人の母とドイツ人の父を持つ。

彼女のお母さんは東京藝大を出た方でわたしがミュンヘンに来たばかりの頃にお世話になった方。お父さんはミュンヘン音楽大学でコレペティトゥーアだった人。音楽大学でもよく教えていただいたし、あるコンサートでわたしのピアノ伴奏も務めてくれた。

スクリーンショット 2024-10-24 18.17.59.

アンコールは Camille Saint-Saëns のけっこう大きな曲。

今夜の会場である August Everding Saal は今日のようなコンサートにはピッタリの落ち着ける演奏会場。わが家からは車で5分ほどの距離であるのも良い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です