2026年8月2日(日)・晴れ/最高気温31度
今日の朝食はミアとアンナを入れて4人で。朝食のあとカローラがミアを迎えに来た。ミアが級友の誕生パーティに招かれていたのでそこに連れて行くらしい。パーティといっても6歳児のことだからイザール河の川原で野外パーティだそうだ。
14時過ぎにユリア一家が来訪。旧職場の同僚である U さんが車を手放したいというのでそれを見がてらブリギッテを迎えに来た。車は結果的に買わないということになって、わが家での昼食となった。
孫たちから「冷やしうどん」を食べたいという注文があってわたしが付けつゆも自分で作っておいた。昨日ミカドで購入しておいた「冷や麦」を6袋茹でる。10人分ということで茹でたのだが、これはけっこうな量でわが家の一番大きな鍋でもやっとだった。薬味はきざみネギと海苔、そしてチューブの生生姜。ほぼ完食。
ユリアたち一家はブリギッテを連れて帰っていった。今週はユリアも仕事があるのでブリギッテが孫たちの面倒をみるらしい。学校も幼稚園も夏休みに入ったから誰か子供達の面倒をみる人が必要というわけだ。共働きの夫婦にとって学校の夏休みは痛し痒しだ。
わたしはそのあと一時間ほどの昼寝。
今日からブリギッテの戻ってくる木曜日まで、わたしは膝を怪我したアンナの世話をしなくてはならない。まあ、食事の世話だけであとは放っておくことにする。