プリンタ (EPSON Stylus DX4250) の設定  


新しく購入したプリンタを持ってインスブルックに戻ったユリアがガックリした表情で昨夜また帰宅した。自分一人で設定を試みたのだそうだが、どうしても動作しないらしい。わたしが「プリンタの設定というのは簡単で、殆ど何もしなくても大丈夫」と言っていたので余計に落ち込んだらしい。マック (Mac OS10.4) をサポートしていない機種を買ってしまったと思い込んだらしいのだ。そこでわたしと一緒にもう一度設定してみることにした。 

まず、ピスモの USB ポートにプリンタを繋いでマックを再起動してみるとプリンタの名前はちゃんと表示されている。それではと、あるファイルをプリントしてみるが、それをプリンタが受け入れてくれない。妙だ。念のためにわたしのPowerBookG4に繋ぎ変えて Internet からドライバを落としてきてインストールし、適当なファイルを印刷してみるとなんの問題も無く軽快に印刷してくれる。ということはプリンタ自体に異常はなく、Tiger に対するサポートも大丈夫ということだ。ついでにスキャン・ドライバも落として試験をしてみると、これもまたまったく問題なく快適にスキャンしてくれる。

再びピスモに繋ぎ変える前にピスモのアクセス権の検証・修復を試みた。そのあともう一度印刷を試みるがやはりウンともスンとも言わない。次に、印刷するのは一度中止して、スキャナ・ドライバを Internet から落としてインストールし、スキャンできるかどうか試してみた。と、嬉しいことにこれはまったく問題なく動作する。ということはどうもプリンタ・ドライバがらみで問題があるようだということがわかる。

次にやったことは、もう一度最新のプリンタ・ドライバを Internet から落としてきて、そのインストールプログラムを使いアンインストール (Uninstall) 。そのあと改めてドライバをインストールし直した。適当なファイルを選んで印刷を試みる。さあ、今度はどうか?ちょっと緊張したがプリンタが気持ちの良い音を立てて動作し始め、結果は目出度し目出度し。そのあとでユリアにどのようにしてインストールしたのかを訊いてみたが、どうも要領を得ない。一人でインストールを始めてみたがパニックに陥ってああでもない、こうでもないと弄じりまくったのでプリンタ・ドライバが正しくインストールされなかったのかも知れない。

この作業には1時間ほど掛かったのだが、その間、ユリアは「やはり OS10.4.3 には未対応なのかな、これから包装し直して購入したお店 (SATURN) で違う機種と交換して貰おうかな」と気が気ではなさそう。わたしが段階を踏んで一つずつ原因を追いつめていく作業を見ていて「なんだか、パパは楽しそうだね」と言われてしまった。また、マックに関しては父親の株が上がったことになる。(^_^;)  

Posted: 2005年12月30日 (金) at 20:38 




1年前の今日は? 2年前の今日は?