今日は劇場の親睦旅行

曇り時々晴れ / 外気温15度
6時半起床。今日は Gemeinschaftstag (親睦会) 。毎年、シーズンが始まってから2週間ほどあとに行われる行事で、劇場内で働いている裏方さんから掃除婦さん、事務の人から、オーケストラ、合唱の人達が集まっての親睦旅行の日である。これは強制ではなくて自由参加なので、全員が参加するわけではない。わたしはこういう企画が好きなので、ほとんど毎年参加している。今回はドイツ、スイス、オーストリアの三つの国境が接している Bodensee (ボーデンゼー) という湖に浮かぶ島、Lindau (リンダウ) という町(ドイツ領)だった。

まず、その計画だが、次の通りに運んだ。
08:19 貸し切りの列車で、ミュンヘン中央駅を出発
11:00 Lindau に到着
11:15 - 14:00 Lindau の町をガイドさんに案内されて観光
14:00 - 15:00 MS'Graf Zeppelin という船上で休憩。
15:00 - 18:00 船の上でバイキング形式の食事をしながら、湖上観覧
18:58 ミュンヘンに向けて出発
21:46 ミュンヘン到着、解散

逆算すると7時半には家を出た方が安心なので、6時半の起床。残念ながら天気は曇り空。ミュンヘン中央駅につくともう貸し切りの列車はホームに入っていて、合唱の同僚、オーケストラの見知った顔も何人か見える。しかし、圧倒的に知らない人が多い。これは、普段顔を合わせることのない裏方さん、美術の人たち、衣装の人たち、事務の人たち、それに掃除婦さん達まで入っているので当然といえば当然。

同僚の4人とオーケストラの一人とでコンパートメントのひとつに入り、いざ出発。1時間過ぎた頃にソーセージ、パン、ビールがセットになった朝食が配られる。朝からビールを飲むと眠くなるのだが、今日は良しとしよう。(^_^;)
食後も仲間達と歓談していたのだが、そのうちとうとう寝入ってしまい、目が覚めたのは Lindau に着く寸前だった。

到着後は二つに分かれて、ひとつは飛行船で有名な Zeppelin 博物館を見学に行く組、もう一つはガイドさんに案内されて Lindau の町を観光する組。わたしは町の観光の方を選んで、10人くらいで一組になったグループでゆったりと町を見て回った。

image image
わたしは実は、1989年頃だと思うのだが「フィガロの結婚」の上演でここへ来ている。駅前の最上級のホテル Bayerischer Hof に泊まったのを記憶している。しかし、もうすでに10年以上の月日が経っているので、どこを見ても面白く感じた。

町の観光を終わってから「MS'Graf Zeppelin 」(ツェッペリン伯爵夫人)という船に乗り、休憩。この大きな船も今日はわれわれの劇場の貸し切り。3人組のバンドも入っていたりして、雰囲気はかなり盛り上がっていました。

image image image
そのうちに待望の昼食。午後の3時ということで全員お腹が空いていたせいか、みんなかなりのスピードで料理を平らげていた。もちろんわたしもその一人。(^_^;) お腹が一杯になってようやく人心地ついた頃、船が港を出てBodensee を一周し始めた。船中ではくじ引きで賞品が当たる催し物もあったりして、楽しい雰囲気。

曇り空だったけれど、けっこう遠くのアルプスの新雪をかぶった山々も見渡せて、ビールの酔い覚めには快適だった。湖上舞台で有名な音楽祭の開かれるブレゲンツ(オーストリア領)、そしてスイス領の湖岸などを眺めて、また Lindau に戻る。

船を下りてから列車の出発まで一時間ほど時間があったので、改めて町をぶらついたり、帰りの列車の中で飲む赤ワインを買ったりして18時58分発の貸し切り列車に乗る。今度のコンパートメントはわたしより若い同僚達と一緒で赤ワインを飲みながら話が弾んであっというまにミュンヘンに到着。そこで解散ということになった。22時半帰宅。

今夜はブリギッテも仕事のあと、職場の仲間達とオクトーバーフェストへ、カローラもボーイフレンドとオクトーバーフェストへ行ったらしく、わたしが帰宅した時には全員不在。(^_^;)

Posted: 2004年09月27日 (月) at 00:37

1年前の今日は? 2年前の今日は?