「ファルスタッフ」の一回目 


晴れ、一時雨 / 外気温30度
7時20分起床。少し湿度の高い日だった。午後になって、しばらく振りの雨らしい雨が降る。午前中の練習は11時からだったので朝はゆったり。昨夜、今月の歩数をまとめてみたら、平均が一万歩に少し足りない(9800歩)。今月は残すところ今日と明日の二日間だけだから、少し心して歩かなくては。 

先週はかなり暑い日が続いたので、身体に負担が掛かるといけないと思い用心した。その結果が平均一万歩に満たない理由だろう。自然体で歩くつもりにしているので、一日の平均が一万歩に満たなくてもいいのだが、もうちょっとだと思うとつい欲が出る。(^_^;)

朝から少し気を入れて歩く。まずは Max-Weber-Platz から劇場まで。劇場に着いた時にはかなり汗をかいた。今日はどうも湿度が高い。

午前中の音楽稽古は一時間で "Königs Kinder" と"Billy Budd" 。" Billy Budd " はまた楽譜を読み直さないといけないだろう。終わって外へ出ると12時を少し過ぎていた。思いついて、劇場の向かいで働いているブリギッテに電話してみたら、彼女もこれから昼休みを取るというので一緒に Viktualianmarkt へ出て簡単な昼食をとる。

彼女はわたしに気を遣ってか、回転寿司に行こうと誘ってくれたが、行ってみると客が一組しか入っていなく、廻っている寿司にも余り食指が動かない。食べ放題で11€という値段も、ベルトに載っている皿を見ると「何だかな〜」という感じなので今日はパスした。回転寿司は9月に日本へ行った時に思い切り食べよう、とブリギッテと話し合った。聞くと、彼女は昨日からダイエット中なのだそうだ。洋服が少しきつくなってきているとのこと。(^_^;)

そのあと買い物をするというブリギッテと別れて帰宅。カローラは既に帰宅していて友達と一緒に宿題をやっている。わたしはメールチェックをしたあと一時間の仮眠。ちょうどこの頃に空が暗くなり、かなり激しい雨が降ってきた。この雨音を聞きながらの仮眠もなかなか気持がよい。一時間後、カローラが起こしてくれた。

起きたあと、コーヒーを煎れてのみ、一時間ほど声を出す。昨日から居間にやりかけのアイロン台とアイロンを置いてあったので、合間を見て4枚ほどシャツをアイロン掛け。自分でもこれはなかなかいいアイデアだと思う。ちょうど良い気分転換になる。(^_^) このところの暑さで汗をかくので、洗濯物も半端な数ではなく、アイロンを掛けなくてはならない衣類がすぐに溜まってしまう。こうして暇を見て少しずつ片づけておけば溜まらなくて負担にもならない。

今夜は久しぶりの「ファルスタッフ」。合唱の部分はごく少ないので、楽と言えば楽なのだが余り面白くない。今日も第二幕の出番はかなり厚着をするコスチューム(ズボンの上にアイルランドのキルトをつける)なので汗をビッショリかいてしまった。22時過ぎに終了。本番中に外は雨が降ったらしい。本当によいお湿り。

帰宅の折、路面電車の乗り換えがうまくいかず二駅歩くつもりが、つい欲が出てその次の駅まで歩いたらもう一歩のところで次の電車に間に合わず、結局 Wettersteinplatz から家まで歩くことになってしまった。

だが、この時間(23時頃)の気温が23度で、歩いていても実に快い。歩数も19238歩と稼ぐことが出来て、これで一日平均がまた一万歩を超した。明日はわたしは休日なので、これで心おきなくゆっくりと眠れそう。
 

Posted: 2005年06月29日 (水) at 00:10 




1年前の今日は? 2年前の今日は?