晴れ、のち雨
/
外気温33度 7時40分起床。朝のうちは良い天気だったのだが、だんだん天気が崩れてきて夕方から雨になった。それもかなり激しい勢い。夕方9時過ぎの気温は18度ぐらいまで下がる。今日は、午前中のオーケストラ合わせだけで、夜の公演「後宮よりの誘拐」(
"Die Entführung aus dem Serail"
)は非番となった。最近、仕事が詰まっていて疲れ気味なので嬉しい。
珍しく、ブリギッテは今日は10時からの出勤だとか。彼女用に新しいPCが搬入されるそうで、そのセットアップが終了する10時頃の出勤というわけらしい。彼女の勤めているところは現在まで全ての機種がMacだそうだが、やはり、特別なアプリはPCにしか対応していなくて今回導入ということになったらしい。聞くところによると、Mac
OSX になってから Windows
との相違が無くなりつつあるらしいので、彼女にとっても余り違和感なく使えるのかもしれない。
今日は10時から
"Roméo et Juliette"
のオーケストラ合わせ。今回の指揮は
Frédéric Chaslin
で、これまでにも振っているけれど、この人なかなか良い指揮者だと思う。技術的にもしっかりしているし、このオペラの内容と構築を熟知しているのが伺える。この人は休憩の前にコーラスが絡む部分を優先してやってくれたので、11時半の休憩に入る時点で帰宅の途につくことが出来た。(^_^)