巧妙な宣伝 


先日、これは!と思う巧妙な宣伝があったので書き留めておきます。この方法って以前から在るものなのかもしれないけどかなりインパクトがあった。 

始まりは今週の月曜日。郵便受けの中に他の郵便に混じって一枚の絵はがきがあった。差出人も書いてなければ文面もないが、わたしの名前とアドレスは正確。表はスーパー・カーの写真でたった一言 "EIN TRAUM." (夢)と印刷してあるだけ。どうせまた、しょうもない宣伝だろうと思ってすぐにゴミ箱入りとなった。(とっておけば良かったと残念に思う)
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ところが次の日にはまた同じ様式の絵はがきで今度は豪華ヨットの写真である。いったんはゴミ箱に入れたのだが「まてよ、なんだか妙だな」と考え直して取っておいた。


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はたして想像したように、次の日にはまた同じ形式で大邸宅の写真の絵はがきが届く。この時点で「ほほう、これは何かあるな」と思い、気がついてみると次の日のポストを待っている自分に気がつく。


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またその次の日にはハリウッドの映画に出てくるような全長の長いリムジンの写真。ここまでくると好奇心はいやが上にも盛り上がり「なんだ、なんだ!」という感じになる。

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そして次の日には海を望むプールの写真。この日などは仕事から帰宅したブリギッテまでが開口一番「今日はなんだった?」と訊くほど。そこへ昨日の土曜日にやっと完結編が届いた。


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新しいスピーカーの宣伝でした。(^_^)
わたしのスピーカーや B&O の電話機などはこの店で買っていたので勿論わたしの名前と住所は店の記録に載っていたわけで、そろそろスピーカーを買い換えてはいかが?というお誘いだったのである。全部終わってしまえばなんということもないのだが、この宣伝方法、なかなかのアイデアだと思う。葉書代だけでも2.80 € 掛かっているし、毎日一通ずつ届くように投函するのにも手が掛かるだろう。

一週間、楽しませて貰ったのでそれだけでも好感が持てた。しかし、わたしは現在のスピーカーを気に入って使っているので、残念ながら新しいものは買わない!お気の毒でした。(^_^;) でも、次に何かを買うときには、この店にしようかなとは思う。そう思わせただけでもこの宣伝は大成功だったのかもしれない。 

Posted: 2005年11月27日 (日) at 13:40 




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