「北海道カボチャ」観察記
今年は「北海道カボチャ」の苗を買ってきて試しています。どうやら今年はどうやらあまり期待できないことになりそう。まず、最初に苗を大きな鉢に入れたところまではよかったのですが、それをテラスに置いたのが最大の失敗。来年はノウハウを集めて、もう少し上手にやりたいです。
下の写真は7月半ばに写したものですが、これぐらいの実がずいぶん沢山つけて、おお、これはいけるかなと期待させました。
テラスが煉瓦敷きで出来ていますので、太陽の熱を吸ってけっこう暑くなりますし、夜中まで熱が逃げないで籠もっています。これがいけなかったようで、その下に新聞紙を敷いたりしたのですが、これらの実は全滅でした。
偶然でしょうが、うまいことに、この実はテラスの淵に置いてあるミニ花壇の中に結実したためか、例外的に元気に育っています。現在、直径10cm。(^_^)
それにしても「北海道カボチャ」の生育のたくましさには驚かされます。毎日の水やりはもちろん欠かさず、ときどき肥料をやったりしてはいますが、どんどん伸びていきます。テラスは一段高くなっているのですが、その境目を超えて蔦を伸ばし始めました。このまま、もう少し観察してみます。
大振りの色鮮やかな花も、夏の風物詩として目を楽しませてくれています。
Posted: 2004年08月09日 (月) at 12:04
1年前の今日は?
2年前の今日は?
Quick Links
お知らせ
がちゃがちゃエントリ
Categories
RECENT ENTRIES
XML/RSS Feed
RECENT COMMENTS(▲隠す▲)
RECENT COMMENTS(▼見る▼)
わたしのリンクリスト
Link me by BlogPeople
Archives
月毎のエントリ一覧
Powered by
検索
Statistics
Total entries in this blog:
Total entries in this category:
Published On: 2006.08.10 19:28
|