ヨナスを送り届けた

2025年9月4日(木)・快晴/最高気温27度

7時起床。

ブリギッテは7時過ぎに家を出てミアを迎えに行った。カローラは仕事があるので幼稚園を卒園してしまった今は誰かが日中ミアの面倒をみなくてはならない。

今日はヨナスが両親の元に帰る日なのでわたしが Regensburg まで送っていくことになった。ブリギッテは10時半から Marienplatz 近くの眼科医の予約が入っていたのでミアを伴って診療へ。4人一緒に家を出て SendlingerTor で別れた。

10時44分発の列車までは30分ほど待たなくてはならなかった。やって来た列車はずいぶん古い車両でコンパートメント形式。ひとつのコンパートメントに6人掛け。これがかなりの混みようで、古い車両の中は妙な古くさい匂い。窓を開けようと思ったらこれが開かない。わたし以外の男性も試してみたが接着剤でも付けたかのようにビクともしない。まあ、一時間半の距離だから我慢が出来た。

ブリギッテがヨナスにと用意してくれた弁当箱には彼の好きなものが詰まっていて、そのせいかおとなしく Regensburg までそれを楽しんでいた。 Regensburg には10分ほど遅れて到着。ユリアとヨハナの母娘が迎えに来てくれていた。

わたしは12時46分の列車でミュンヘンに戻る。乗る前に小腹が空いていたのでバターを挟んだブレーツェルを食べたらすぐに眠くなってしまった。

中央駅に着いてから近くの Café でゆっくりとコーヒーを飲んでホッとする。あと数日すると今度はヨハナがわが家を訪れるのでわたしにとってはつかの間の休みだ。

帰途、美門に立ち寄りちょっとした日本食品を仕入れる。18時少し前の帰宅。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です