2025年12月3日(水)・曇りときどき小雨/最高気温12度
羽田空港に着陸したのは予定よりも少し早かったが機外に出た時点で時刻表通り。昨年の6月にアンナと2人で来ているのでそれほど目新しいものは無かったけれど、今回はひとり旅。目に写る印象はかなり違う。
手荷物の申請などはミュンヘンからオンラインで登録(Visit Japan)して QR Code を持っていたのでスンナリと税関も通過。あっという間に外に出てしまった。すぐに JR Pass の発行、幾ばくかの日本円を ATM で取得。ただ、eSIM がうまく繋がらなくてちょっと慌てた。今回は Airalo という会社のものを使った。30日間5GB /10€ という格安eSIMである。わたしの使い方だったらこれで良いだろうと、チャットGTPが教えてくれた。
iPhone のホーム画面には au と表示されるのだがインターネットに繋がらない。仕方ないのでホテルに落ち着いたらやってみようと思っていたら3時間ほどあとに故郷に向かうバスの中で突然繋がった。結果オーライである。
今回は東京駅八重洲南口から出ている高速バスで故郷まで行くことにした。いつもは常磐線の「特急ひたち」を使っていた。15時のホテル・チェックインまでは充分すぎるほどの時間があったのと運賃がほぼ列車の半分だった。このバスもガラガラで快適だった。大きなスーツケースを持って列車だとトイレに行くときに盗まれるのではないかと不安になるが、バスはそんなことがない。
故郷の街に着いたときには小雨になっていた。バスを降りてすぐに市役所のサービースセンターで「戸籍謄本」を一通取得する。これはミュンヘンの日本国総領事館の窓口で奨められたもので、国外旅行の時にパスポートの紛失、または盗難に遭ったときなど戸籍謄本は必ず必要なので再発行の時間が大いに短縮できる、ということだった。
そのあとその建物内でランチをゆっくりと食べる。美味しかった。15時にホテル・チェックイン。今夜は浴槽に浸って温まる。よく眠れそうだ。