姉のひとりを訪問

2025年12月4日(木)・晴れ/最高気温8度

8時起床。

昨夜はやはり時差ボケで午前2時過ぎに目が覚めてから午前6時ぐらいまで眠れなかった。そのあと少し眠ったようだ。

今日は昨日と違い青空の見える良いお天気となった。しかし朝のうちはこの地方特有の風が強い。朝食のあと少し部屋でゆっくりとする。11時55分から駅前の映画館で「侍タイムスリッパー」を観る。これは観たかった話題の映画なので楽しみにしていた。昨日この映画館を見つけ上映作品を見たらこの映画が掛かっていて今日が最終日だった。幸運! 

もしドイツに帰るまでに時間が取れたら現在評判になっている「国宝」も観て帰りたい。

午後3時に姉を訪問。兄の娘から彼女が認知症にかかっていることを聞いていたので心配していた。ほぼ2時間2人で会話をしたのだが、わたしには認知症の気配は感じられなかった。しかし、わたしが帰ったあとに電話した姪(兄の娘)の話によるとわたしが孫を連れたカローラと3人で訪問したことになっていた。やはりおかしい?

姪の話によると彼女の父親(わたしの兄)の認知症はそれ以上だという。この2人が電話で話をしているところを見ている姪の話によると、それは想像以上のものだとか。

姉が「ここはもうバス路線もなくなってしまったのよ」というので彼女の家に行くときにはタクシーを使った。これが2800円。しかしタクシーの運転手さんに訊くと「いや、本数は少なくなりましたが1時間に二本は走っていますよ」と教えてくれた。もちろん帰路はバスを利用する。この運賃は290円。約10分の一であった。

夕食はホテルのフロントで教えて貰った居酒屋「こけし」に行ってみたが満席で入れず。その近くのこれも居酒屋だが「赤ひょうたん」という店で見繕って食べて満足。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です