いわき → 東京

2025年12月7日(日)・快晴/最高気温16度

7時起床。

今日も部屋から見えるのは雲ひとつ無い快晴。これぞいわきの青空である。気持ちが良い。

やっとベッドの硬さに身体が慣れたのか、今朝はほんの少し腰が痛いと感じただけ。しかし用心して身体を慣らしていく。まだ、わたしの旅は始まったばかりなのだから、本当に体調には気を配らなくては。

ホテルの朝食は若い人、子連れの人たちも眼についた。今日は日曜日だからか。和食のバイキングは少量ずつ自分の食欲に合わせて食べられるのでこれは嬉しい。今朝は「ひじきの煮物」、「スクランブルエッグ」も並んでいて楽しかった。

10:00少し前にチェックアウトして駅前の高速バス発着所まで行く。これは徒歩5分ほどの距離。相変わらずガラガラに空いた高速バス。これで採算が成り立つはずがないと思えるので先行きが心配である。バスの中ではほとんど眠っていたようで東京に入るちょっと前に眼が覚めた。

15時にいつものホテルにチェックイン。今回は受付ホールにズラッと並んだ機械でセルフ・チェックイン。部屋の中に入ってみるとリニューアルされたらしくこれまでよりも部屋が広く感じる。ベッドの高さを上げてその下にスーツケースを収納できるようにしたためだろう。長期滞在の時にはこれはありがたい。PC ・スマートフォンなどを繋ぐのも以前よりはずいぶん手軽になっている。

今回の目的のひとつは「眼鏡を作ること」。ドイツの眼鏡店でももちろん良いのだがわたしにはもう一つ信頼できない。なによりも出来上がってくるまでの時間が掛かりすぎる。しかし主な原因はなんと言っても現在は為替の関係で日本円が安すぎる事にある。今日などは 1€ = ¥ 181円である。ほぼ半額で素敵な眼鏡が手に入る。その他に LPレコード再生のためのカートリッジを購入。

夕食はこのホテルに帰ってきたときの定番、トンカツの丸八へ。相変わらず美味しかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です